実務経歴5年がないとCISSPを受けられないというのは嘘

CISSP

CISSPになるには実務経験が5年が必要

CISSPになるには、実務経験が5年ないとなれないと聞いたことがあるでしょうか。これは本当ですが、CISSPの試験自体は5年を待たずに受験することができます。つまり、CISSPの試験自体はいつでも受験することができます。しかし、CISSPとして認定を受けるのは実務経験5年が必要になるわけです。

実務経験がなければ(ISC)2準会員として登録

では、実務経験5年がないものが、CISSPを受けると合格するとどういう扱いになるのでしょうか。合格者は(ISC)2の準会員(アソシエート)という形になります。(ISC)2準会員になることで、CISSPに合格した実績だけ保持することができます。

実務経験が5年ついたところでCISSPとして認定してもらう申請を行うことで、CISSP認定者に昇格できます。

(ISC)2準会員を維持するためには

(ISC)2準会員は、年会費+CPEクレジットの取得が必要になります。年会費は、Associate of (ISC)² Annual Maintenance Feeとして、$50.00です。CPEクレジットは、1年間で15クレジットになります。

『CISSPと言えないのに年会費?!』と思われるかもしれませんが、大人の自己投資とはそういうものだと思えば、気が楽になります。

おすすめ書籍

新版 CISSP CBK 公式ガイド

セキュリティ専門家の国際的認証基準として需要が高まっているCISSP(Certified Information Systems Security Professional)。2005年既刊の邦訳版から12年が経ち、CISSPのドメインが変更され内容・訳語が古くなったため、最新の第4版の邦訳版を日本語公式ガイドブックとして出版。技術知識はもちろん、経営・法律知識まで完全に網羅し、セキュリティの設計・運用・実装を理解するための最高のテキスト。