投資利益率(ROI)

ROIとは

投資利益率(ROI、Return On Investment)とは、投入したお金に対してどれだけ儲けたかの比率です。

工場を新しく作るときを思い描くとわかりやすいですね。

『この工場作るのはすごい高いけど、たくさん製品を作れるようになるから、結果的に得だ。』というような指標になるわけです。

セキュリティは投資?

セキュリティの世界では、なにが儲けになるのでしょうか。

あなたが定量リスク分析を知っていれば、セキュリティ対策することで本来失われるはずであった資産価値が算出できます。

つまりは、セキュリティの儲けた額は”回避できる損失”になります。

損が得?って気がしますが、単純にコスト削減で前よりも安いと同じことです。

参考文献

ウィキペディア、ROI、https://ja.wikipedia.org/wiki/ROI