模擬試験(ドメイン7)

ドメイン7の試験です。

70%以上で合格になります。

Results

すばらしい!

まだ見ていないコンテンツがあるかも。

#1. 常に冗長性を提供するRAID構成はどれですか?

ディスクミラーリングとは、複数のハードディスクに同じデータを書き込むことです。RAID(Redundant Array of Independent Disks)コントローラーはすべてのデータを2回書き込む必要があり、少なくとも2つのディスクが必要です。ディスクストライピングはパリティを使用する場合にも提供できますが、ディスクストライピングだけでは冗長性は提供できません。

#2. ビジネスインパクト分析は機能分析と見なされます。ビジネスインパクト分析中に実行されないのはどれですか?

〇:並列テスト、または完全中断テスト

ビジネスインパクト分析(BIA)は、チームがインタビューやドキュメンテーションソースを通じてデータを収集する機能分析と見なされます。ビジネス機能、活動、トランザクションを文書化する。ビジネス機能の階層を開発します。最終的に各個別の機能の重要度レベルを示す分類スキームを適用します。並列および完全中断テストはBIAの一部ではありません。これらのテストは、事業継続計画の継続的な有効性を保証するために実施されます。完全な中断テストではサイトをシャットダウンし、代替サイトで操作と処理を再開することが含まれますが、特定のシステムが代替オフサイト機能で実際に適切に機能することを保証するために並列テストが行​​われます。

 

×:臨界レベルに基づく分類スキームの適用

BIA中に行われるため、正しくありません。これは、企業の重要資産を特定し、最大許容ダウンタイム、運用中断と生産性、財務上の考慮事項、規制上の責任、評判などの特性にマッピングすることに相当します。

 

×:インタビューによる情報の収集

BIA中に行われるため、正しくありません。 BCP委員会は、すべてのビジネスプロセス、実行すべきステップ、またはそれらのプロセスが必要とするリソースとサプライを真に理解しません。したがって、委員会は知っている人々から、組織内の部長と特定の従業員であるこの情報を収集する必要があります。

 

×:ビジネス機能の文書化

BCP委員会がBIAの一部としているため正しくありません。ビジネス活動や取引についても文書化する必要があります。この情報は、面接または調査された部門マネージャーおよび特定の従業員から得られます。情報が文書化されると、BCP委員会は、プロセス、装置、または運用活動が最も重要かを判断するための分析を行うことができます。

#3. 地震はどのような災害に分類されますか?

災害は原因によって自然、人的、環境の分類されます。自然災害は自然、ヒューマンエラーは人的、施設や装備などは環境に当たります。よって正解は、「自然」になります。

#4. サリーの会社では、ソフトウェアのプログラマがソフトウェア・コンポーネントを変更するとその変更を文書化せず、メインのソフトウェアリポジトリにアップロードしていました。これにより、いくつかのチームは古いバージョンのソフトウェアを使用することの原因となっています。次のうちどれがこのような状況のために最善の解決策になるでしょうか?

〇:ソフトウェア構成管理

ソフトウェア構成管理(SCM)を提供する製品は様々な点でのソフトウェアの属性を識別し、ソフトウェア開発ライフサイクル全体を通してソフトウェアの完全性と追跡可能性を維持するために、統合的な制御を行います。ソフトウェア開発プロジェクトの間に、中央集中型のコードリポジトリとして管理し、単一のマスターセットに対して複数の人によって作られたリビジョンを追跡するSCM機能を行うことができるでしょう。

 

×:ソフトウェア変更管理

ソフトウェア変更管理は、ソフトウェア構成管理の一部のみです。変更管理では古いバージョンを使用することへの抑止の意図に即しません。

 

×:ソフトウェアエスクロー

コードを開発したベンダーが破産など特定の状況が発生した場合に、顧客にリリースする予定のソフトウェアエスクローフレームワークでは、第三者がソースコードのコピーを保持します。

 

×:ソフトウェアリストア

ソフトウェアリストアは利用される場面によってその意味は変わってくるでしょう。一般的には、初期状態に戻すことやバックアップから以前の安定稼働できる状態に復元することを指します。

#5. ある組織において責任のある職務を6か月ごとに入れ替えている。これはどのセキュリティの原則に従ったものか?

〇:ジョブローテーション

ジョブローテーションのポリシーは従業員の職務や仕事の責任をローテーションし、内部的な違反を抑制または発見するものです。

 

✕:職務分離

職務分離は、組織内で有効となる活動に対して1人がすべての操作を可能としないものです。職務はいくつかの権限やチェックに分けられ、一人がすべての操作を可能とすることを妨げます。

 

✕:強制的な休暇

強制的な休暇は、従業員に組織の命令として休暇を取らせる制度です。会社の資産を悪用している場合には、長い休暇を得ることでその実行を抑止し、違反行為の発見の確立も上がります。

 

✕:最小権限の原則

最小権限の原則とは、業務を行うのに必要な分の権限のみを与えるべきであるというアクセス制御の原則です。

#6. コンピュータやネットワークデバイスによって生成された監査ログを保護する重要性は、今日の多くの規制で要求されていると通り、以前に増して強調されています。 監査ログを保護する理由を説明していないのはどれですか?

〇:監査ログの形式は不明であり、侵入者はそもそも利用できません。

監査ツールは、ネットワーク内、ネットワークデバイス上、または特定のコンピュータ上のアクティビティを追跡する技術的なコントロールです。 監査はネットワークやコンピューターへのエンティティのアクセスを拒否するアクティビティではありませんが、セキュリティ管理者が行われたアクセスの種類の理解、セキュリティ違反の特定、または疑わしいアクティビティの管理者への警告を行うようにアクティビティを追跡します。 この情報は、他の技術的コントロールの弱点を指摘し、管理者が環境内で必要なセキュリティレベルを維持するために変更を加える必要がある場所を理解するのに役立ちます。侵入者はこれらの弱点を悪用するためにもこの情報を使用することができます。したがって、ハッシュアルゴリズムのように、権限、権限、および整合性の制御によって監査ログを保護する必要があります。 しかし、システムログのフォーマットは、一般にすべての同様のシステムで標準化されています。 ログ形式を非表示にするのは通常の対策ではないため、監査ログファイルを保護する理由ではありません。

 

×:適切に保護されていない場合、その監査ログは起訴中に認められないことがあります。

監査ログが裁判所で認められるためには、監査ログを保護するために細心の注意を払わなければならないので、間違っています。 監査証跡を使用して、後で調査できる疑わしい活動についてのアラートを提供することができます。さらに、攻撃がどれほどの距離で行われたのか、また、発生した可能性のある損傷の程度を正確に把握する上で有益です。 刑事訴訟や調査のような後の出来事に使用する必要がある場合に備えて、収集されたすべてのデータを適切かつ正確に表すことができるように、適切な管理の連鎖が維持されていることを確認することが重要です。

 

×:監査ログには機密データが含まれているため、特定のサブセットのユーザーのみがアクセスできるようにする必要があります。

管理者およびセキュリティ担当者だけが監査証跡情報を表示、変更、および削除できる必要があるため、正しくありません。 他の人はこのデータを見ることができず、変更や削除はほとんどできません。 デジタル署名、メッセージダイジェストツール、強力なアクセスコントロールを使用することで、データの完全性を保証することができます。 その機密性は、必要に応じて暗号化とアクセス制御で保護することができ、データの損失や改ざんを防ぐためライトワンスメディアに保管することができます。 ログを監査する権限のないアクセス試行をキャプチャして報告する必要があります。

 

×:侵入者は、活動を隠すためにログをスクラブしようとすることがあります。

侵入者があなたの家に侵入した場合、指紋や犯罪行為と結びつけるために使用できる手がかりを残さないように最善を尽くします。コンピュータ詐欺や違法行為についても同様です。攻撃者は、この識別情報を保持する監査ログを削除することがよくあります。文中では削除することをスクラブと表現しています。この情報を削除すると、管理者に警告やセキュリティ侵害を認識し、貴重なデータが破壊されることができないことがあります。 したがって、厳密なアクセス制御によって監査ログを保護する必要があります。

#7. 重要なアプリケーションではサーバクラスター構成がとられますが、どのような機能を達成するためのこの構成をとるのでしょうか。

クラスタリングはフォールトトレランスのために設計されています。多くの場合には負荷分散と組み合わされますが、本質的には別物です。クラスタリングは稼働をアクティブ/アクティブにすることができます。その上で負荷分散の機能により、複数台サーバのトラフィックを処理します。一方で、アクティブ/パッシブでは、指定されたプライマリアクティブサーバーとセカンダリパッシブサーバーがあり、パッシブは数秒ごとにキープアライブまたはハートビートを送信します。

#8. あなたはセキュリティ管理者として、ウイルス感染に対応しています。ある日、ウイルス対策アプリケーションは、ファイルが危険なウイルスに感染していると検知しました。そのファイルを駆除すると正常なファイル内容そのものが損傷する可能性があります。 あなたは、どのような行動を取るべきですか?

〇:ウイルスがパッチされていないファイルバージョンをバックアップメディアから復元します。

最善の方法は、バックアップメディアからパッチされていないファイルの未感染バージョンをインストールすることです。 ファイルを駆除しようとすると破損する恐れがあり、クリーンであることがわかっているファイルを復元することが重要です。何より影響を広げないことが大事ですが、ファイルを一方的に削除しようとすると、後の調査に利用できなくなる恐れもあります。よって正解は、「ウイルスがパッチされていないファイルバージョンをバックアップメディアから復元します。」になります。

 

×:前日に保存したファイルに置き換えます。

前日保存したファイルにもウイルスが存在している可能性があります。

 

×:ファイルを削除し、ベンダーに連絡します。

ファイルを削除した場合、正常なファイル内容そのものが損傷する可能性があることが、本問題の条件となっていますので、不正解になります。

 

×:データをバックアップし、ファイルを削除します。

ウイルスの入っているデータをバックアップし、ファイルを削除してもクリーンな状態にはならないため、不正解となります。

#9. RAIDシステムの冗長アレイでは、データおよびパリティ情報がいくつかの異なるディスクにストライピングされます。 パリティ情報とは何ですか?

〇:データの再構築に使用される情報

RAIDは、ハードドライブとそれが保持するデータにフォールトトレランスを提供し、システムパフォーマンスを向上させることができます。 冗長性と速度は、データを分割して複数のディスクに書き込むことによって提供され、異なるディスクヘッドが同時に動作して要求された情報を取り出すことができます。 制御データも各ディスクに分散されています。これはパリティと呼ばれ、1つのディスクに障害が発生した場合、他のディスクが連携してデータを復元できます。

 

×:新しいデータを作成するために使用される情報

パリティ情報が新しいデータを作成するために使用されるのではなく、紛失または破損したデータを再作成する方法の指示として使用されるため、誤りです。

 

×:データの消去に使用される情報

パリティ情報はデータの消去には使用されません。紛失または破損したデータを再作成する方法の指示として使用されるため、誤りです。

 

×:データの構築に使用される情報

パリティ情報を使用してデータは作成されません。紛失または破損したデータを再作成する方法についての指示として使用されるため、誤りです。

#10. 次のうち災害復旧テストでの構造化ウォークスルーテストはどれですか?

〇:各部門の代表者が集まり、妥当性の検証受けます。

構造化されたウォークスルーテストでは、機能的な担当者が計画を満たしてレビューし、その正確性や妥当性を確認します。

 

×:一部のシステムが代替サイトにて実行されることを保証します。

これは並列テストを記述しているため、正しくありません。

 

×:すべての部署に災害復旧計画のコピーを送付し、その完全性を確認します。

これはチェックリストテストを記述しているため、正しくありません。

 

×:通常運用システムをダウンさせます。

これは完全中断テストを記述しているため、正しくありません。

 

#11. 特定のシステムハードウェアに関する情報を整理する場合、次のどの計画で実施しますか?

DRP(災害復旧計画)とは、災害時に重要なITシステムの復旧または継続を可能にするための短期計画、ポリシー、手順、およびツールを作成するプロセスです。重要なビジネス機能をサポートするITシステムと、災害後にそれらをどのように復旧させるかに焦点を当てています。例えば、分散型サービス拒否(DDOS)攻撃に見舞われた場合、サーバーが危険にさらされた場合、停電が発生した場合などにどうするかを検討します。BCPはより何が起こるべきなのかということに焦点を当てており、必ずしもシステム要件は含まれません。

#12. 代替オフサイト施設への一つのアプローチは、互恵協定を確立することです。次のうちどれが互恵協定の長所と短所を説明していますか?

〇:オフサイトの選択肢のとして最も安くなりえますが、混合操作により多くのセキュリティ上の問題が生じる可能性があります。

相互扶助もしくは互恵協定は、A社がB社は、災害に見舞われた場合、両社がその施設を利用することを可能にすることに同意するものとします。これは、他のオフサイトの選択肢よりも安価な方法ですが、常に最良の選択ではありません。ほとんどの環境では、施設の空間、資源、および計算能力の使用に関する限界に達しています。別の会社が両方に有害になるかもしれません。相互扶助は、新聞印刷業者のように特定の企業にうまく機能することが知られています。これらの企業は、任意のサブスクリプションサービスを介して利用できませんし、具体的な技術と設備を必要とします。他のほとんどの組織では、互恵協定は一般的には災害保護のための二次的なオプションになります。

 

×:完全なサイトとして設定され、数時間内で動作する準備ができますが、オフサイトの選択肢の中で最も高価です。

ホットサイトに関する説明です。

 

×:安価な選択肢ですが、災害後に起動して実行得るために最も時間と労力がかかります。

コールドサイトに関する説明です。

 

×:プロプライエタリなソフトウェアに依存する企業のための良い代替ですが、毎年定期的に行うテストは通常​​使用できません。

プロプライエタリなソフトウェアに依存企業に関して記述しているので間違っています。プロプライエタリなソフトウェアを他ベンダーとの共有スペースに置くことは、ライセンス契約にかかわる観点から基本的には望まれません。

#13. 根本原因分析では、インシデントを発生させた根本的な弱点や脆弱性を明らかにします。根本原因分析を行わなければ、同じ問題に再び直面する可能性が高いです。どのフェーズで実行されるでしょうか?

インシデントの原因を理解し、後の復旧段階でシステムを確実にクリーンアップして運用状態に戻せるようにします。前フェーズのResponseとの違いは根本的な原因の解決になります。システムへの明白な侵入経路を取り除いたとしても、攻撃でインストールされたバックドアやその他のマルウェアを見逃している可能性もあります。

根本原因分析では、インシデントを発生させた根本的な弱点や脆弱性を明らかにします。根本原因分析を行わなければ、同じ問題に再び直面する可能性が高いです。影響を受けたシステムだけでなく、特定の脆弱性や一連の脆弱性を持つ組織内のあらゆるシステムの脆弱性を修正する必要があります。例えば、脆弱なパスワードポリシーや暗号化がシステム侵害の根本的な原因となっている場合、その脆弱性を取り除くために対策を講じることになります。

#14. すべての証拠を確保し、それを検証する者に示す情報として表記する目的を達成するにあたって最も関連するものはどれですか?

〇:加工・流通過程の管理

デジタルフォレンジックプロセスの重要な部分は、証拠の親権の適切なチェーンを保つことです。「すべての証拠を確保し、それを検証する者に示す情報として表記する目的」から証拠保全(Chain of Custody)を想定し、最も近しい定義であるものを選択する問題構成となっております。

 

×:相当な注意

相当な注意が合理的な人が同じような状況で行うことが期待される活動を行うことを意味するので、間違っています。

 

×:調査

調査はインシデント対応プロセスの間に、関連するデータの適切な収集を含み、分析、解釈、反応、および回復が含まれているため正しくありません。

 

×:動機、機会、手段

動機、機会、手段(MOM)は、ある犯罪に対して誰によって行われた理由を理解するために使用される戦略であるため、正しくありません。

#15. 目標復旧時間(RTO)と最大許容停止時間(MTD)メトリックは、同じような役割を持っていますが、その値の定義は違います。次のベストのどれがRTOとMTDメトリックの違いについて説明しますか?

MTDは組織の評判やボトムラインへの深刻で修復不可能な損傷を意味するまでの時間を表します。RTO値は、MTD値よりも小さいです。RTOは、許容可能なダウンタイムの期間があることを前提としています。

#16. 構成管理を変更するためのステップとして、共通コンポーネントとは言えないものは次のうちどれでしょうか?

適切な構成変更をスタッフに指示するためには、構造化された変更管理プロセスを確立する必要があります。標準的な手続きでは、プロセスを管理下に保ち、予測可能な方法で確実に実行できるようにします。変更管理ポリシーには、変更の要求、変更の承認、変更の文書化、テストおよび表示、実装、および管理への変更の報告手順が含まれている必要があります。構成管理の変更管理プロセスは、通常サービスレベル契約の承認には関係がありません。

変更依頼、変更依頼の評価、変更依頼を承認/却下、変更のテスト、変更リリースの計画及び実施(管理者への変更報告)、ドキュメント化を経て進んでいきます。

#17. ドライブのミラーリングは、冗長性のために2つのドライブに同時にデータを書き込む機能です。これには、どのようなタイプの技術が用いられていますか?

〇:ディスク二重化

常に利用可能であることが要求される情報は、ミラー化または二重化されている必要があります。 ミラーリング(RAID 1とも呼ばれます)とデュプレックスの両方で、すべてのデータ書き込み操作は、複数の物理的な場所で同時にまたはほぼ同時に行われます。

 

×:ダイレクトアクセスストレージ

ダイレクトアクセスストレージは、従来、メインフレームおよびミニコンピュータ(ミッドレンジコンピュータ)環境で使用されてきた磁気ディスク記憶装置の一般用語です。 RAIDは、ダイレクトアクセス記憶装置(DASD)の一種です。

 

×:ストライピング

データがすべてのドライブに書き込まれると、ストライピングの技法が使用されます。 このアクティビティは、複数のドライブにデータを分割して書き出します。 書き込みパフォーマンスは影響を受けませんが、複数のヘッドが同時にデータを取得しているため、読み取りパフォーマンスが大幅に向上します。 パリティ情報は、紛失または破損したデータを再構築するために使用されます。

 

×:並列処理

並列処理とは、コンピュータに複数の処理装置を内蔵し、複数の命令の流れを同時に実行することであるため誤っています。ミラーリングでこのような処理を実施することはあるかもしれませんが、必須の要件ではありません。

#18. 特注でソフトウェアを開発するソフトウェアベンダーに支払っていましたが、そのベンダーが廃業の可能性があります。コードへのアクセスを持っていないため、維持することはできません。どのような方法で同社はこれを防ぐことができるでしょうか?

〇:ソフトウェアエスクロー

ソフトウェアへのアクセス権がないが開発元の廃業の可能性がある場合には、その廃業後の対応を計画しておく必要があります。ソフトウェアエスクローは、第三者がソースコードとコンパイルされたコード、マニュアルのバックアップ、およびその他のサポート材料を保持することを意味します。ソフトウェアベンダー、顧客、および第三者との間の契約を結び、この契約は通常、顧客はベンダーが廃業するときと、記述された責任を果たすことができない、または元の契約に違反した場合にのみ、ソースコードへのアクセス権を持つことができることになるでしょう。サードパーティ製のエスクローエージェントを介してソースコードと他の材料へのアクセスを得ることができるため、顧客が保護されています。よって正解は、「ソフトウェアエスクロー」になります。

 

×:互恵待遇協定

互恵待遇協定という言葉はありませんが、近しい概念に相互扶助協定があります。相互扶助協定(MAA, Mutual Assistance Agreement)とは、施設などを共有することによって、いちじてきな生産プロセスの停止に備えます。

 

×:電子データ保管庫

電子データ保管庫(e-vaulting)とは、電子データ保管庫とは、リモートバックアップサービスを利用して、一定の間隔またはファイルが変更されたときに、バックアップをオフサイトに電子的に送信することです。

 

×:事業中断保険

事業中断保険という言葉はありませんが、事業が中断した際に保険に近しい概念と解釈できます。保険は経済的なリスクに対して適用されることが一般的です。本問題では、ソフトウェアに対するアクセスを継続したいため、ソフトウェアエスクローのほうが適当です。

#19. RAIDシステムは、冗長性とパフォーマンスを提供する様々な手法があります。複数のドライブに分割してデータを書き込むものはどれですか?

〇:ストライピング

RAIDの冗長アレイは、冗長性やパフォーマンスの向上に使用されるテクノロジーです。 複数の物理ディスクを結合し、それらを論理アレイとして集約します。RAIDは、アプリケーションや他のデバイスに対して単一のドライブとして表示されます。ストライピングを使用すると、すべてのドライブにデータが書き込まれます。 このアクティビティでは、データを複数のドライブに分割して書き出します。 複数のヘッドが同時にデータを読み書きしているため、書き込み性能と読み取り性能が大幅に向上します。

 

×:パリティ

破損したデータを再構築するためにパリティが使用されます。

 

×:ミラーリング

一度に2つのドライブにデータを書き込むことをミラーリングと言います。

 

×:ホットスワップ

ホットスワップとは、ほとんどのRAIDシステムに搭載されているタイプのディスクを指します。ホットスワップディスクを備えたRAIDシステムは、システムの稼動中にドライブを交換することができます。 ドライブがスワップアウトまたは追加されると、パリティデータは、追加されたばかりの新しいディスク上のデータを再構築するために使用されます。

#20. さまざまなレベルのRAIDが、RAIDシステム内で発生するアクティビティのタイプを決定します。どのレベルのRAIDがバイトレベルのパリティに関連していますか?

〇:RAIDレベル3

RAIDの冗長アレイは、ハードドライブのフォールトトレランス機能を提供し、システム性能を向上させることができます。 冗長性と速度は、データを分割して複数のディスクに書き込むことによって提供され、異なるディスクヘッドが同時に動作して要求された情報を取り出すことができます。この時、回復データも作成されます。これはパリティと呼ばれます。1つのディスクに障害が発生した場合、パリティデータを使用して破損した情報や失われた情報を再構築できます。 RAIDシステムの異なるレベルでフォールトトレランスまたはパフォーマンスの向上を提供するさまざまなアクティビティが発生します。 RAIDレベル3は、バイトレベルのストライピングと専用のパリティディスクを使用する方式です。

 

×:RAIDレベル0

RAIDレベル 0では、ストライピングのみが発生するため、間違っています。

 

×:RAIDレベル5

RAIDレベル 5では、すべてのディスクでブロックレベルのストライピングとインタリーブパリティを使用するため、間違っています。

 

×:RAIDレベル10

RAIDレベル 10では、ストライピングとミラーリングに関連しているため、間違っています。

終了