組み込みシステム

組み込みシステムとは

組み込みシステムとは、家電などの機器自体に組み込まれ、機能が特化したコンピュータシステムです。

コンピュータシステムと聞くと、パソコンやスマホのように様々なアプリケーションを入れて、動画を見たりやり取りをしたりすることを想像しますが、冷蔵庫などに入っているシステムは急に洗い物をし始めるわけではないので基本更新する必要性も手だても用意されてはいません。とても静的なシステムです。

その一方で、セキュリティの脆弱性が発見されたとしてもその脆弱性に対応することが難しいところです。セキュリティパッチを適用可能なものもありますが、インターネットにさらされれば無限のマルウェアとお付き合いすることになるので、隔離しておくほうが安心ではあります。

とはいえ、インターネットと接続してより利便性の高いサービスを提供する動きもあります。リモート接続を可能にしている組み込みシステムには、スマート家電、自動運転システム、リモート医療機器などがあります。

リモート接続可能な組み込み=IoT?

IoTは、既存の家電などがインターネットと接続することにより機能を拡充する動きを指したものです。モノがインターネットに接続した!という意味が強いでしょう。

組み込みシステムにリモート接続可能になったというのは、技術的な要素が増えた観点でありどのようなサービスを提供するかという意図は含まれません。

ただ、この程度の定義の差は日常生活や業務には全くと言っていいほど貢献しませんので、流していいと思います。組み込みシステムにリモート接続できるようになると、IoTという潮流に乗れるんだな程度に抑えておきましょう。