世界最高峰のセキュリティ認定CISSPとは

CISSP

CISSPは世界標準のセキュリティ認定

CISSP(Certified Information Systems Security Professional)とは、(ISC)2が提供している資格の一つです。米国では政府標準として認定され、セキュリティを主業務とするDOD(国防省)やNSA(国家安全保障局)では、CISSPの取得が義務付けされています。また、2020年5月(ISC)2は独立ベンチマークプロセスの調査の結果、CISSPが英国のマスター・修士号の学位基準に相当することが正式発表され、幅広く通用する資格となりました。

2020年6月現在世界では142,112人の資格保持者がおり、コミュニティーでは日々情報セキュリティに関わる情報連携をしています。残念なことに日本でのCISSP保持者は2,566人となり、アジア圏では第4位となっています。ただ、昨今はかなりメンバーも増えてきているんです。セキュリティ人材不足を基にしたメディア広告によりセキュリティ従事者の母数が増えたほか、認知度や資格としての意味が通用し始めているといって良いかと思います。

日本では情報処理安全確保支援士(旧情報セキュリティスペシャリスト)という資格があります。CISSPと同じく年間のトレーニングが定められており、CISSPよりも維持費が安く抑えられます。しかし残念ながら、2020年時点ではまだ海外での認知度という観点では発展途上でCISSPよりは劣ります。現時点では提供されているトレーニング内容という観点でも、情報処理安全確保支援士は日本のセキュリティ人材の育成にフォーカスを当てられているため、当然国内の情報セキュリティの情勢を中心とした内容になりますが、CISSP向けトレーニングではDNSなどかなり詳細なトピックとともに国を跨いだ活動を知ることができます。

もちろん、国内向けのセキュリティコンサルティングを行う場合、CISSPを必ず持っていないとできない案件があるというわけではありませんが、こういった国際資格を一つ持っておくとあなたの可能性を一段階上げるかもしれませんね。

おすすめ書籍

新版 CISSP CBK 公式ガイド

セキュリティ専門家の国際的認証基準として需要が高まっているCISSP(Certified Information Systems Security Professional)。2005年既刊の邦訳版から12年が経ち、CISSPのドメインが変更され内容・訳語が古くなったため、最新の第4版の邦訳版を日本語公式ガイドブックとして出版。技術知識はもちろん、経営・法律知識まで完全に網羅し、セキュリティの設計・運用・実装を理解するための最高のテキスト。

更にゴールに近づくためには?

PIEDPINでは、皆様のお役に立てるように情報セキュリティ専門家になるための様々なコンテンツを用意しています。初心者の方から臨めるように、簡単に、効率よく、どこででも学ぶことができるように設計しています。