分散ネットワークプロトコル(DNP3)

分散ネットワークプロトコル(DNP3)とは

分散ネットワークプロトコル(DNP3、Distributed Network Protocol)とは、電力会社や水道施設などの工業分野でよく利用されるSCADAの通信プロトコルです。

工業分野では不完全な通信は大損失につながります。適切に処理しているつもりが、実際には機械ラインが動いていないとか嫌なわけです。

そのため、安定度の低い通信回線を利用しても確実にデータの送受信できるようにしたのがDNP3であり、採掘現場やパイプラインといった分散設備の制御に導入されています。

DNP3.0では通信方法として、シリアル通信とIPネットワーク通信の2種類をサポートしています。また、IPネットワーク通信ではTCPとUDPをサポートしており、DNP3のデータをインターネット上に流して、遠く離れた装置も操作やデータ収集もすることができます。

おすすめ書籍

新版 CISSP CBK 公式ガイド

セキュリティ専門家の国際的認証基準として需要が高まっているCISSP(Certified Information Systems Security Professional)。2005年既刊の邦訳版から12年が経ち、CISSPのドメインが変更され内容・訳語が古くなったため、最新の第4版の邦訳版を日本語公式ガイドブックとして出版。技術知識はもちろん、経営・法律知識まで完全に網羅し、セキュリティの設計・運用・実装を理解するための最高のテキスト。