SSIDステルス

SSIDステルスとは

SSIDステルスとは、無線LANアクセスポイントの周囲に自身のSSIDを知らせるビーコン発信を停止することです。

スマートフォンをWi-Fiに接続するときには、Wi-Fiの近くに行き、Wi-FiのID(SSID)を設定から探すと思います。

しかし、このIDは自分でなくとも見えますので、Wi-Fiのパスワードがわかってしまえば自分のWi-Fiであっても誰でも接続できます。

なので、IDを周囲の人に知らせない機能がSSIDステルスです。

安全圏にはいない

SSIDステルスをしているからといって、アクセスポイントを見つけられないわけではありません。

Wi-Fiがモニターモードという監視モードであれば、端末がWi-Fiに参加するときにSSIDを検出できてしまいます。

本当にセキュリティ策を行うのであれば、MACアドレスを制限して、信頼できる端末のみを許可しなければなりません。

おお、今度こそ大丈夫?

実はMACアドレスを絞っても安全ではありません。これは、フィルタリングに使っているMACアドレスであっても、他のネットワーク上では公開されているためです。

そのため、アクセス許可しているMACアドレスがばれてしまうと、攻撃者は許可されているMACアドレスを偽装してアクセスを仕掛けてきます。

当然、同じMACアドレスが2つあるのはネットワーク上おかしいですから、攻撃者は信頼できる端末がネットワークを離れるのを待つか、信頼できる端末に対してDoS攻撃を仕掛けて停止させてからアクセスを仕掛けてきます。