フェールセキュア

フェールセキュアとは

フェールセキュアとは、何かに失敗しても安全に失敗させることです。

自然障害は、システムにどの程普度波及するかわかりません。最悪、障害が起きていることを伝える報知機能まで失われてしまう可能性があります。もし報知機能が失われたとき、どのように扱えば安全でしょうか。

あるケースについて考えましょう。地震報知システムが狂ってしまった時、何も応答がないとみんな安心してしまいます。報知機能が止まった時、とりあえず異常事態と報知しておけば怒られるかもしれませんが人命は助かりますね。

情報システムにおいても同じです。障害発生時には異常事態に倒します。ファイヤーウォールなら全て遮断、PCであればブルースクリーン、信号なら赤です。

おすすめ書籍

新版 CISSP CBK 公式ガイド

セキュリティ専門家の国際的認証基準として需要が高まっているCISSP(Certified Information Systems Security Professional)。2005年既刊の邦訳版から12年が経ち、CISSPのドメインが変更され内容・訳語が古くなったため、最新の第4版の邦訳版を日本語公式ガイドブックとして出版。技術知識はもちろん、経営・法律知識まで完全に網羅し、セキュリティの設計・運用・実装を理解するための最高のテキスト。