ジェファーソンディスク

ジェファーソンディスクとは

ジェファーソンディスク(Jefferson disk)とは、暗号文を作り出す南京錠のような見た目の装置です。

南京錠のように側面に文字が書かれた輪っかが連なっている形状をしています。

ジェファーソンディスクの場合、数字ではなくアルファベットが書かれています。そのため、輪っかも大きいです。

どうやって暗号文を作る?

まず、それぞれの輪っかを回転させ、一列にちゃんとした文章を作ります。

ここで他の列を見てみると、当然文章になっていないぐちゃぐちゃの文字列になっています。

暗号を伝えたいときには、一列ちゃんとした文章を作り、他の列のぐちゃぐちゃな文字列を相手に連携します。

受け取った相手は、同じジェファーソンディスクを持っていれば、一列にぐじゃぐじゃの文章になるように回転させると、ある一列はちゃんとした文章になっているはずです。

参考文献

ウィキペディア、Jefferson disk、https://en.wikipedia.org/wiki/Jefferson_disk