マントラップ

マントラップとは

マントラップとは、物理的な侵入に対するアクセス制御のため、開閉できるドアが一つしかない部屋です。

2つのドアを持つ部屋であり、ドアは連動され常に1つのドアしか開かないようにします。入り口を開けっぱなしでは、出口から出れないようになっています。反対に、出口から出るためには口を閉めなければなりません。

こうすることで、もし入室した人の不適切な行動が確認できた時には、入口と出口を閉じて、不審者を部屋に閉じ込めることができます。

データセンターなど、不審者などを入れさせてはならないセキュリティの高い空間を隔離するために設置します。

マントラップは3ステップ

①入るときはもう片方のドアが閉まっている。

②室内で監査される。不正があれば閉じ込める。

③問題なければ、反対側のドアが開く。

おすすめ書籍

新版 CISSP CBK 公式ガイド

セキュリティ専門家の国際的認証基準として需要が高まっているCISSP(Certified Information Systems Security Professional)。2005年既刊の邦訳版から12年が経ち、CISSPのドメインが変更され内容・訳語が古くなったため、最新の第4版の邦訳版を日本語公式ガイドブックとして出版。技術知識はもちろん、経営・法律知識まで完全に網羅し、セキュリティの設計・運用・実装を理解するための最高のテキスト。