Smurf攻撃

Smurf攻撃とは

Smurf攻撃とは、送信元アドレスを偽装し、大量のエコーを送信する攻撃です。

エコーを機器に要求すると何かしらの返信されます。これ自体脅威ではありません。

ただ、送信元を攻撃対象に偽装したエコーをある機器に出します。

何も知らない機器は送信元に応答するため、受け取りたくもないエコーが攻撃対象に送られるのです。

ある機器自体は、おかしな動作をしているわけではありませんし、攻撃対象からは信頼されている機器かもしれません。

対策として、怪しいIP リクエストにはレスポンスは返さないようにしましょう。

何か用?

 

え?僕呼んでないよ!

 
 

おかしいなぁ。今日は誰も呼んでないのに、いろんな人から話しかけられるぞ。

 
 

やあ。どうしたんだい?

 
 

なんか、今日いろんな人に話しかけられるんだ。

 
 

ああ、それは君が呼んでたよって、なりふり構わず私が言いふらしているからだよ。

 
 

なんでそんなことするの!?

 
 

Smurf攻撃について教えるためだよ。返事返してねという要求の返信元を変えてアクセスを集中させる攻撃だよ。

 
 

現実でやるのやめてよ。

 
 

大人になると、誰も注意してくれないから人とのふれあい方を間違えるんだよ。

 
 

へー。